So-net無料ブログ作成
検索選択

奈良の鹿にも口蹄疫の危険性、見回りで監視(読売新聞)

 口蹄疫は鹿に感染する可能性もあることから、奈良県の「奈良の鹿愛護会」では、獣医師から説明を受けた職員が奈良公園(奈良市)を見回る際、症状のある鹿がいないかどうか、チェックを続けている。

 県ならの魅力創造課は「野生の奈良公園の鹿は家畜と異なり、感染を防ぐことが困難。天然記念物に指定されており、感染した場合には文化庁との協議が必要」としている。

「子供への思い変わらず」=父親が文書でコメント―連続児童殺傷から13年・神戸(時事通信)
<サイバー大学>世界遺産学部の募集停止へ(毎日新聞)
FC東京・石川選手が追突事故=けがなし、脇見運転か―警視庁(時事通信)
事業仕分け 4割強が「一者応札」 建設8団体(産経新聞)
ブレーキレバー折れ運転取りやめ JR西日本 (産経新聞)

<狭山事件>検察側が証拠開示…取り調べテープなど36点(毎日新聞)

 埼玉県狭山市で1963年、女子高校生が殺害された「狭山事件」で無期懲役が確定した石川一雄さん(71)=仮釈放中=の第3次再審請求を巡り、東京高検は13日、石川さんが「自白」した捜査段階の取り調べ録音テープなど36点の証拠を弁護団に開示した。検察側が証拠を開示したのは第2次再審請求中の88年以来、22年ぶり。

 東京高裁が昨年12月、捜査段階の自白で「殺害現場」とされた雑木林で被害者の血痕の有無を調べた捜査報告書など8点の証拠開示を高検に勧告。高検は13日の3者協議で勧告対象外のテープも含めて開示した。

 弁護団によると、開示されたのは、石川さんが自白した63年6月ごろの取り調べ録音テープ9本▽雑木林近くにいたものの、弁護団には「争う声は聞いていない」と証言した男性の供述調書▽石川さんの筆跡が分かる書類4通−−などの証拠。高検は血痕の捜査報告書を「見当たらない」と説明した。

 弁護団は開示された証拠を検討し、9月に開かれる次回協議までに新証拠として高裁に提出したり、追加の開示請求を行う方針。

 会見した石川さんは「まだ隠している証拠があるはず。一日も早く(証人尋問などの)事実調べをして再審開始決定を出してほしい」と話した。石川さんは控訴審段階の64年から一貫して無罪を主張している。【伊藤直孝】

【関連ニュース
狭山事件:石川さん支援集会 菅家さんも訴え
足利事件:菅家さんの無罪判決を祝う集会開く 宇都宮で
狭山事件:支援者ら集会−−東京・日比谷

<陸山会事件>石川議員から任意聴取 小沢氏との共謀を否定(毎日新聞)
口蹄疫で対策本部…牛殺処分徹底・農家支援など(読売新聞)
政府対策本部を設置へ=首相が本部長―口蹄疫被害(時事通信)
首相動静(5月14日)(時事通信)
不当に低い人事評価で昇給遅れ、小学校教諭勝訴(読売新聞)

普天間未決着でも首相続投支持=小沢氏は「政治状況見て進退判断を」−仙谷氏(時事通信)

 【ハノイ時事】仙谷由人国家戦略担当相は4日午後、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題が5月末までに未決着だった場合の鳩山由紀夫首相の進退について「国民にお許しいただければ、ここはしのいでほしいというのが率直な感覚だ」と述べ、続投するのが望ましいとの考えを示した。滞在先のハノイ市内で記者団の質問に答えた。
 仙谷氏はまた、自身の資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件で検察審査会から「起訴相当」とされた小沢一郎民主党幹事長の進退問題に関しては「小沢氏本人が今の政治状況を見て、首相とよく話して判断すると思う」と指摘。その上で「(小沢氏は)参院選の(民主党)候補のことも十二分に考えてもらえると思う」と述べた。 

【関連ニュース
【特集】沖縄と米国海兵隊〜ペリーと黒船でやって来た海兵隊〜
【特集】迷走!普天間移設〜5月中の決着は?〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜普天間配備の軍用機は?〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜検察審、小沢氏「起訴相当」を議決〜
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜

<訃報>斎藤庸一さん87歳=詩人(毎日新聞)
支持率低下「普天間も要因」=鳩山首相(時事通信)
ヤンマーに石綿含有で回収指示 大阪労働局(産経新聞)
子供への性犯罪「前歴者住所」提供で防止は7件(読売新聞)
331円安で終了=東京市場(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。